おしらせ
受講生制作ラジオ番組公開! ~わかばリポーターによるラジオ番組作り~
お待たせしました!
産みの苦しみや、喜びを味わって生まれた受講生制作のラジオ番組を公開しました!
ようやくお披露目できます♫
終始和やかに、笑いの絶えない講座でしたがその陰では様々な苦労があったと思います。
それぞれに個性があって、さらっと聴ける作品もあればクスっと笑ってしまう作品もあり、どれを聴いてもとても初心者が作った作品とは思えないです。
ここまで来るには講師皆様の的確なアドバイスも不可欠でした。
とにかく、とにかく1度聴いてみてください!
※作品名をクリックすると視聴できます
作品紹介
美術館に入るときって何か緊張します。
お洒落な店に入るのと似た感覚です。
なにせ私は、美術初心者なのですから。
美術がお好きな皆さんは、初めて美術館に行った日のことを覚えていますか?
アートをもっと自由に気軽に楽しみたいと思ってくれる人を増やしたい。
そんな思いで制作しました。
お聞き頂き、感じ取ってもらえると幸いです。
「それってあなたの感想ですよね?」
「はい、そうです。私はこの気持ちを大切にしたいのです」
「Artで福祉を拓く」 田中美佳
視覚にハンディキャップがあっても音声で書かれていることがわかります。画像は声で読むことはできません。始めから画像の内容を文字で書いておくと声で読むことができるようになります。ALT(おると)、代替テキストといいます。スクリーンに映し出される10枚の写真を音声でご紹介します。どんな風景を想像しますか?
2022年11月19日福岡市市民福祉プラザふくふくホール バリアフリーコンサート
コンサート主催:(一社)Togatherland
写真提供、代替テキスト作成、録音協力:枡谷剛
代替テキストナレーション:安武一道 即興ピアノ演奏:加護ひかり
中尾絵里と「にがお絵」描きまショー! 中尾絵里
身近なアートである「にがお絵」を描きあいっこしませんか?
アートが大好きな私、中尾絵里と、自分が住んでいる福岡県筑後地域におすまいの皆さんにご協力いただき、お互いの似顔絵を描きあいっこしました。
描き直し無し、一発勝負で似顔絵にチャレンジ!
さてさてどんな作品が生まれたのでしょう!?
どうぞお聴きください。
出演者:森さん・石田さん・hanaさん・iceさん
BGM協力:SOCCER☆SCHOOL
ジングル協力:U12_Bluebird
「Physical graffiti」 古賀隆正
20年前の記憶をたぐり寄せてみました。
当時主流でありましたカメラ付き携帯電話が全てを記録してくれていました。
これまでは言葉にする必要がなかった高々20万画素の画像たちですが、
けなげにも解凍されるこの瞬間を待ち続けていたのですね。
そういえばいつも
父のお見舞いの品はカセットテープでした。
ひろきの歌
よしこのピアノ
カセットテープの中にあるのはいつも音の記憶
点滴のチューブが鬱陶しく
かと言って、声もだせずに横たわるあのひとに
枕もとのカセットテープを鳴らしてあげてください。
「一度見えたら見えなくならない」 副島・植松・柴田
👦副島
今回の講座に誘った人。柴田、鎌田が所属する同人美術団体の主宰のくせに大学時代は地理学を専攻していた。
👧植松
副島の会社の先輩で、デザイナーをしている。鎌田、柴田とは初対面だったが副島のせいで旅行に行くことになった。
👧柴田
副島と鎌田の同級生。彫塑専攻だからか、構造が複雑でおしゃれな服を着ていることが多い。
👦鎌田
講座には参加していないが、わけもわからず旅行に参加する事になった。かわいい女の子のイラスト
「キッチンでギャラリートーク」 川浪綾乃
ラジオを作るのは初めてで、難しいことはできないと思ったので、一番身近な場所で好きなことを話すことにしました。
テーマはお気に入りの器
会場は一人暮らしの台所
観客は同じアパートに住む友達です。
実際にやってみて、これはまるでギャラリートークみたいだと思いました。
身の回りのものにアート的な目を向けてみると、新しい魅力が見えてきます。
ぜひ、あなたのお部屋でも素敵なものを探してみてください。